プロフィールの作成は実に退屈だ。だが、すぐに友達になりたいと思える人たちをHelloTalk上で何人か見てきただろう。この人たちを魅力的に見せているのは、完成度の高いプロフィールなのだ。あなたもきっと、そんなプロフィールを書きたいと思っているはずだ。

この投稿では、あなたのプロフィール作りの手助けをする。

全てのプラットフォームにおいて、プロフィールを作成し、自分について説明することを要求される。いくつかの基本情報を記入するのに5分ほど費し、その後でそのプラットフォームの使用に移る、というのは本当に鬱陶しい。しかし、HelloTalkではそういったアプローチの仕方は通用しない

HelloTalkは、メッセンジャーと言語学習ツールという二つの概念の組み合わせだ。多くの人は、これらのツールがそれぞれ異なる働きをするということを忘れ、HelloTalkをどちらか一つとして使おうとする。しかし、HelloTalkが持つ魅力の全てを享受するには、これら二つのツールの違いと、それぞれのルールを理解することが重要だ。

私たちは通常、WhatsAppやWeChatといったメッセンジャーアプリを、すでに知っている人と話すために使う。これは、自己紹介をする必要がないということを意味する。話し相手と信頼関係を新たに築く必要がないのだ——彼らは、私たちのことをすでに知っていて、信頼しているのだから。

対照的に、HelloTalkでは通常、新しい人たちに話しかける。それだけではなく、彼らは異なる文化的背景を持っているし、あなたの言語を流暢に話せない場合もある。そういった違いによって、相互理解のハードルは高くなる。

関係構築をより簡単にするために、HelloTalkはプロフィールを追加し、様々な情報を記入できるようにしている。

プロフィールを持つことによって、いくつかの重要な目標を達成することができる。

  • 自分自身を表現する 面接やパーティーに行くとき、身だしなみに気を配るだろう。第一印象が良いと、他の人はあなたに話しかけたくなる。HelloTalkにおいて、第一印象を形作るのはプロフィールなのだ。

 

  • 信頼関係を築く お母さんに言われたことを覚えておこう…インターネット上の人を信じてはいけない!プロフィールではオープンに、かつ正直になろう。そうすることで他の人に、あなたは信頼できる、実在の人物だというメッセージを送ることができる。また、言語学習について真面目な姿勢を持っていると示すこともできる。
  • 会話を促す 知らない人と会話を始めるのは難しい。なぜなら、その人たちを知らないからだ。興味関心や自分自身に関する情報を追加することで、他の人はあなたに話しかけやすくなるのだ。

 

>つまり、完成度の高いプロフィールは、他の人があなたに話しかけ、あなたのメッセージに返信するように促してくれる。そして、退屈な会話を防止してくれる。

目標が明確になったところで、最高のHelloTalkプロフィールを作るためにできることを見ていこう。

  1. 映画俳優になろう!良いプロフィール写真を選ぼう!

すでに分かりきっているかもしれない。だが、イマイチな写真のプロフィールを見かけたことがあるだろう。だから、この点を強調しなければいけないのだ。

あなたはプロフィール写真に、趣味に関連した物やアバターなど、自分以外の何かの写真を追加したくなるかもしれない。他のソーシャルメディアではOKでも、HelloTalkではそうはいかない

HelloTalkのユーザーは、人との繋がりを求めている。そして、プロフィール写真が車やアニメのキャラクター、もしくは猫の人とは、関係を築くのが難しい。

写真がなくては、他の人はあなたがどんな人か分からない。これはつまり、彼らがあなたにメッセージを送ったり、あなたのメッセージに返信したりする確率が低くなるということだ。また顔を見せないことは、不信感を引き起こす。何かを隠したがっているように見え、それを不審に思う人もいる。

良い写真とは、以下の条件をクリアしているものだ。

  • 顔が見える 誰しも、素敵な背景に自分のシルエットが映った最高の写真、もしくはエキゾチックな場所で取った写真が一枚はあるはずだ。しかし、HelloTalkでは、人の顔を拡大して見ることはできない。そのため、遠い所から全身を写した写真を載せても、あなたが実際にどんな見た目なのかを確認することができない。

 

  • 笑顔 誰かの笑顔を見ると、笑顔を返したくなるものだ。誰かに前向きな気持ちを与えると、その人は自然とあなたのことが好きになる。友達を増やす簡単なトリックだ。
  • はっきりとしている 暗闇の中での顔もしくは部分的に影で隠れた顔は、見づらい。特に、HelloTalkでは写真が小さいので尚更だ。

 

もし写真を共有できない、もしくはしたくない深刻な理由があるのであれば、プロフィールの説明欄に書いておくのがいいだろう。そうすることで他の人に、あなたにやましいことは何もないと伝えることができる。また最初からではなく、相手と仲良くなった後に自分の写真を送りたいのなら、それを書いておくこともできる。

2. 記者になろう!最高の文章を書こう。

プロフィール文には100万通りの書き方がある。クリエーティブになるのは大歓迎だが、いくつか基本的な事項を心に留めておこう。

どういったことか全く見当がつかない、もしくはクリエーティブではないと感じるのであれば、以下のことを試してみよう。そして、説明文を書くのに没頭しているうちに必要事項を忘れないよう、プロフィールチェックリストをダウンロードしてみよう。

内容を厳選する 最初に飼ったハムスターの名前から人生の目標まで、私たちが自分自身について言えることはたくさんある。しかし、プロフィール文はエッセイではない。実際のところ、2、3文以上読む時間がある人はいない。だから、文の数は厳選しよう!

基本的なことを共有しよう 記載すべき基本的な情報は、まず名前、次に大半の時間何をして過ごしているか—つまり、何の仕事をしているか、もしくは何を勉強しているかだ。また、興味関心についても追加することができる。これは、自由時間には何をするかを書けば良い。話す言語と学習している言語について書くのも忘れずに!

目標を共有しよう ユーザーによって、HelloTalkを使用する目的は異なる。特定の国の文化について学びたい人もいれば、先生のような人もいるし、さらにはカジュアルにおしゃべりしたいだけの人もいる。あなたの目標は何だろう?プロフィールで目標を共有すれば、適切な人があなたに話しかけるだろう。

具体的なことを書こう 正直なところ、もし全てのプロフィールが同じような情報を盛り込んでいたら、とても退屈になるだろう。もう少し具体的で、面白い情報も付け加えるとよいだろう。例えば、今一番ワクワクしていること、もしくは楽しみにしていることだ。いくつか例を挙げよう。

  • 今、もっと健康的な食生活を送ろうと、キッチンでいろいろ試しています。
  • 私のお気に入りのテレビ番組は、Stranger Things(ストレンジャー・シングス)です!

刺激を与えよう これはあくまで任意だが、劇的な変化を生むこともありうる。最初のメッセージを送るのが大変なのは、お分かりだろう。他の人に話しかけてもらいたいなら、彼らに直接話題を提供しよう。

例えば:

  • Almodovar(アルモバドル)の映画や、物理に関するドキュメンタリーについて話しかけてください。
  • お話したかったら、アニメに関することなら何でも気軽に質問してください!

HelloTalkには、興味関心をリストアップするのに特化した機能がある。しかし、そのリストに載っていないが、話題にするのが好きなものもあるかもしれない。また、関係を築こうと直球な誘い文句を書くことで、あなたはより歓迎的な人に見えるのだ。

おまけ

  • プロフィールを友人1、2人に読んでもらって、感想を聞こう。また、こんな質問もできる。「もしあなたが私のことを知らなかったら、この文章を読んで私と話したいと思う?」
  • 誤字脱字がないか、くまなくチェック!

3. 映画監督になろう!エキストラを追加しよう。

プロフィールで達成したいことは、多種多様な人に向けて自分を魅力的に見せることだ。しかし、目立つことや分かりやすさも大切にしたい。

言語 

他の言語を話す、もしくはある程度は問題ないと感じるのであれば、その言語で二つ目のプロフィール文を追加することもできる。こうすることで、言語への情熱をアピールし、より多くの人々の心を動かすことができる。その文章を、一つ目の文章の下に加えるだけだ。

音声

HelloTalkでは、プロフィールに音声での自己紹介を追加することができる。なんて素晴らしい機能だろう。誰かの声を聞くのは信頼を築くのにもつながる。声は、あなたを実在する真面目な学習者だと示す、もう一つの情報なのだ。何を録音するべきか?単純にプロフィールを読み上げる、もしくは追加の情報を話そう。それか、冗談を言うのもいい。

興味関心 

私たちが提案する項目の中から、あなたが興味を持っているものを選ぼう。これは、あなたにどんなことについて話しかけられるか、他の人に知らせる簡単な方法だ。プロフィール文で同じようなことを書いたかもしれない。しかし、このリストは、あなたにメッセージを送る人にも表示される。ここに項目を追加することで、あなたが好きなことについて他の人と話せる確率が高まるのだ。

書式設定 

優れた書式設定は、プロフィールを読みやすくする。句読点の打ち方が下手な文章は、本当に理解しづらい。箇条書きや段落、絵文字を使えば、文章に個性が加わり、分かりやすくなる。

4. アスリートになろう!アクティブになろう。

新しいソーシャルメディアに登録するとき、少し寂しさを感じることもある。何百万という人がいる中で、どうしたら楽しい輪に入っていけるだろうか?

他の人があなたのプロフィールを見るとき、彼らはあなたのアクティブ度もチェックする。アクティブ度は、HelloTalkをどれだけ使っていて、コミュニティにどれだけ参加しているかを示すものだ。

当然ながら、最初のうちは交流相手も多くないだろう。しかし、新しい人と繋がる前に、あなたの積極さをアピールする方法がある。

色々な人をフォローしよう!

HelloTalkにはアクティブなユーザーがたくさんいて、その中には先生もいる。彼らはあなたのメッセージに返信をする時間はないかもしれない。だがその一方で、モーメンツで彼らの新しい情報を見ることができる。彼らの投稿上で交流し、あなたの存在を他のフォロワーの目に留まらせよう。こうすることで、友達を作る機会がたくさん増えるのだ!

モーメンツを投稿しよう  

モーメンツは、他の人があなたについて知る素晴らしい手段だ。あなたの国の文化に興味を持っている人がどれだけ多くいるか、驚くこともあるだろう。あなたにとっては日常の一部で、つまらないと感じることも、他の人にとってはとても面白く感じることがあるのだ。

文化に関するちょっとした話や音声、食べ物の写真、お祭りに関する情報、あなたが好きなものを何でもシェアしよう!あなたのモーメンツは、他の人があなたに話しかけるとき、話題を考える材料になる。

@Hellotalkcommunity

私たちのアカウントをフォローしよう。HT Communityでは、コンテスト企画や盛り上がりそうな話題、言語学習のアイディアをたくさん投稿している。そして、私たちのコミュニティはとてもアクティブだ。このコミュニティに参加することは、フレンドリーで積極的なユーザーと知り合い、自分自身の存在感を高める絶好の手段だ。@hellotalkcommunityでは、笑いの提供も保証する!

まとめると、最強のHelloTalkプロフィールとは、

  1. 笑顔の写真がある 
  2. 興味をそそる紹介文がある 
  3. 具体的な情報を共有している 
  4. アクティブである  

以上全てを確実にクリアするために、チェックリストをダウンロードしよう!

今何をすべきか?

プロフィールを輝かせよう!